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リアタイヤ

リアタイヤの溝がほとんどなくなってたんで

今回はリアタイヤのみ交換してきました。
(フロントは今年に交換済み)


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ほんで、朝から降ってた雨もなんとかやんでくれて

お店に到着。


IMG_0830.jpg

画像では分かりにくけど、あと100kmぐらいでスリップゲージが・・・


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作業中~(お店のPITの人が 笑)

IMG_0842.jpg

作業完了!!


 今回、交換したタイヤは
pict.jpg
DUNLOP SPORTMAX ROADSMARTⅢ

何を隠そう(隠してるつもりなないけど 爆笑)昔からDUNLOPが気に入ってて

バイクの後ろ側から見えるタイヤパターンが特にカッコイイ(^_-)-☆

実は前回もDUNLOP SPORTMAX ROADSMARTⅡ に交換しており

今回、ゾウさんマークでおなじみの!?(某引越業者さんではない 爆)

METZELER  ROADTEC Z8M を前後共、入れ替えるかそれともリア

のみ交換するか悩んだけど。。。

国家予算(おおげさ!? 爆笑)の都合で、後者のリアのみ交換となりましたぁ~

これで来月の宿泊ツーも安心して行けるッス(^^♪



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昼から雨・・・

今日の天気予報では昼から雨の予報なんで

ソロツーに行くのは諦めて、朝一から買い出しに

行くことにしました(^^♪




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IMG_0806.jpg

今日は嫁バイク(CB650Fの方)で出動!!

IMG_0808.jpg
RSタイチ本店

IMG_0810.jpg

たまたま買い出しに行ったらイベントやってました(^◇^)

IMG_0814.jpg

店内入口すぐに展示してありました~


レディースのイベントだったんで男一人では参加できません(汗)

買い出しもわ終ったことやし、雨が降る前に帰宅することに。


IMG_0817.jpg
IMG_0818.jpg
ウエストバック(自分用)&メンテナンスグッズ各種


IMG_0820.jpg


帰宅後、奥さんと2人でCB1300SFとCB650Fのチェーンを

シコシコを洗って、チェーンルブを塗ってついでにマフラーも

磨いて終了(^_-)-☆



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初めての。。。

先週(2/7)に自分でラジエータ液の交換に

チャレンジしてみました~(^^♪


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作業するにあたってネットで念入りに下調べして

他の方のを参考に今回、実施。

いつものようにタンクを持ち上げて、専用!?の角材(笑)で

タンクを支持。

DSCN2587.jpg

DSCN2589.jpg

あとはラジエーターキャップとドレンボルトを外して液を抜く。

DSCN2592.jpg


想像してたより排水の勢いが・・・

排水している間にリザーブタンクに溜まっている液を抜く。

DSCN2595.jpg

ここは下にもぐり込みながら作業するのでちょっとやりにくかった(汗)

液が排水されたら、ラジエータ口にホースをつっこんで水道水で

2~3回流して残ってる液を全部出すけど、この時の方が一番

水が勢いよく出てました(笑)


さて


ここからが本題(そんなたいそうなモンでもないけど 爆笑)


DSCN2582.jpg
アクティブ製 温度センサー&ホースアタッチメント25φ


新車で購入して今年で丸3年、車検もあるしデジタルメーターに

水温計を表示させたい!!


車検前のメンテとカスタムをかねた一石二鳥(*^^)v


ドレンボルト&リザーブタンクのホースを元に戻して新しい液を入れて行く。

DSCN2616.jpg

これを水:ラジエータ液=7:3の割合で混ぜる。

ちなみに1,5Lのペットボトル2本分、作りました。

新しい液を入れる前に温度センサー&ホースアタッチメントを取付。

DSCN2601.jpg

ホースのゆがみやバンドの締め付けを確認した液を入れていくけど

タンクとキャップの隙間があんまりないんで、秘密兵器の登場!(笑)

DSCN2594.jpg

キャップスレスレまで液を入れたらエアー抜きをするためエンジンを

かけてしばらくアイドリング&アクセルを2~3回あおる。

これを数回繰り返して、液が減らなくなったらエアー抜き完了。
注)沸騰して液が溢れてくるんで、エンジンをかけてる間は
側から離れるのはNGです。



DSCN2607.jpg

液漏れがないか確認、リザーブタンクに液を追加して

センサーの配線を処理して作業終了!!


作業はさほど難しくないし、特別な工具も必要ないけど・・・

地味に邪魔くさい(;一_一)



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雨の日は・・・

大阪の週末は二週連続の雨・・・

こんな日は走りに行けないんでメンテでもと!言うことで

オイル交換をすることにしました。


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DSCN2335.jpg


PCXは今回、上記のオイルを投入。(いつもはG3)

1台目を サクサク~ と、終わらせて続いてCB650Fのオイル交換。

今回はエレメント交換がないんで、G3をいつもように入れて サクッ と、終了。

それから自作バイクガレージの模様替え&照明器具を取り替え。


DSCN2337.jpg


近所のホムセンオリジナルLED照明です。

昼から雨も上がったんで、奥さんとRSタイチ本店までぶらっと走りに

行くことに。。。

IMG_1572.jpg
FSCN2341.jpg

奥さん用にゴアテックスの防寒手袋とインナーグローブ

(これはサイズ違いで2人分)を購入。

インナーグローブは防寒手袋の取り外し時に汗をかいて

脱ぎにくくならないように購入しました(*^^)v

後は阪奈を登って701から163経由で帰路に着きました。

本日の走行距離30km(笑)


散歩にもならへん距離となりました(ーー;)


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オイル交換

CB650Fを新車で購入して、納車から1000km達成!

初回のオイル&エレメント交換です。



DSCN1890.jpg

1000kmしか走ってないのにけっこう汚れとるし・・・


新しいオイルはコレ

DSCN1892.jpg
ホンダ純正オイルG3 20L入りベール缶


DSCN1897.jpg


このオイルはCB1300SFと前車(CB400SF REVO)に

使うためネットで購入してました。
(1L入りを買うより20L入りのベール缶を買う方がかなりお得なんで)

今回、CB650Fにも使用しました。

ちなみにエレメントは近所のバイク用品店で購入。


ドレンボルト&エレメントを規定トルクで締め付けて
(ドレンボルト=30K・N エレメント=26K・N)←事前にバイク屋さんで確認済

あっ!もちろんドレンワッシャーは新品に交換済みです!

後は、オイル漏れや規定容量まで入っているかを確認して

作業は終了!


これで、しばらくは安心してツーリングに

行けます(^^♪(奥さんが 笑)




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