GROMリアパット交換


リアブレーキの効きがあんんまりよろしくなかったんで

前に買ってあったデイトナ製に交換してみました。(^^♪



にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村


交換はバットピンを5mmヘックスレンチで外してたら『コトン』と、落ちてきます。

3730.jpg

パット山残りはまだまま残ってます・・・

他のGROM乗りの方が言うように、パットの当たり面は思ってたほど

ひどい片減りしてないみたい。

新型になって改良された!?それとも車体の当たりが良かった!?

3729.jpg


鳴き止めグリスを塗って (純正には塗ってなかったから、塗らなくていいかも)

キャリパーにはめてピンにもグリスを塗って作業終了!!


作業時間10分(笑)


3723.jpg
※重要保安部品なんで、作業は自己責任で!!


取付後、近所を試走。

まだブレーキの当たりはついてないけど、ちょっと踏み込めばタイヤがロックした(笑)

お次の作業はコレ↓

3725.jpg
キタコ 自賠責ステッカープレート(クロームメッキ)


ナンバー固定ボルトに挟まって自賠責ステッカーが剥がれてきてたんで

自賠責ステッカーを再発行(再利用は不可、ステッカーは無料でもらえました)して

新たに取付&貼り付け。

これでもう剥がれる心配はなくなりました~(*^^)v


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ちびグロ君が・・・

納車時から思ってたことがあって、それが最近ますます気になりだした・・・

そこで色々、調べてみたら解決策?!が見つかったんで試しにやってみた・・・


にほんブログ村 バイクブログ 夫婦ライダーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ ツーリング(バイク)へ
にほんブログ村



3476.jpg


始動時は1000rpm~1200rpm以内でエンジンが冷えてる状態だと、信号待ちとかで

エンストしてしまってて、FI車は調整できないと思ってたけどGROMはアイドリング調整が

できるらしい。

マフラーやエアクリを取り替えて、GROMのECUは燃調の自動補正も簡易的な物

みたいで、試しにECUのリセットもやってみたけど(汗)それでも何にも解決せず・・・


3479.jpg

3480.jpg


赤〇(+)のところを回すとアイドリング調整ができました(^^♪

GROMはアイドリングが1400rpm±100が標準みたいなんで

アイドリング状態で、ちょうどいいいいところを探しながら調整は完了!!


昼食後、近所の2りん館である物を購入。

3483.jpg
NGKイリジウムプラグ(左)とノーマルプラグ(右)


プラグは16mmソケットレンチで外して取り付けるだけ(笑)
(17mmソケットでも代用できました)

これから寒くなってくるし、ちょっとでもアイドリングや走行の助けになれば!!

と、思って今回まだちょっと早いけど交換しました。

3482.jpg
デイトナ スマートフォンケース(クイッククランプ式)


GROMは基本、通勤用なんでツーリングに行く時しかナビはいらんし

クイッククランプ式(取り外しが簡単な方)にしといたらPCXに簡単に載せかえれるんで

クイッククランプ式を購入。


これで小型ツーに行く時も安心ヽ(≧∀≦)ノ 
(もう迷子にならへんし 大汗)


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

GROMオイル交換

購入してから3回目のオイル交換。

1回目500km 2回目1000Km 今回は3290km 

4000kmになるまで待つ予定やったけど、毎日の通勤でエンジンをブン回しに

してるんで念のため早目に交換。


にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村


3421.jpg

赤○(青色ボルト)のやつがドレンボルトやけど、となりにある黄○は違うので注意!
(うちのGROMは分かりやすいようにドレンボルトを交換しています)

ちなみに換えてあるドレンボルトはコレ⇓
540812_1.jpg
SP武川 マグネット付ドレンボルト

アンダーカウルを取り外して、14mmメガネレンチ(純正は17mm)でボルトを

緩めてオイルを抜く。

3420.jpg

3419.jpg


ボルト真下にエキパイがあるんで、ダンボール等で養生&オイルの流れる道を確保。

見事に真っ黒!!

ドレンボルトにも鉄粉がびっしり・・・

やっぱり早目に交換しといてよかった(;一_一)


3424.jpg


後は、車体を左右に揺さぶったりして、オイルを抜けるだけ抜いてドレンボルトを

規定値の締め付けトルク(SP武川ボルト20N・m 純正ボルト24N・m)で締めて

規定量900mmを入れて作業終了!(残った分は廃棄処分)


これで安心して次の交換までブン回しで走れます(謎爆)

がっ!

これからは定期的に早目に交換することにします( ̄^ ̄)ゞ



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

初めての。。。

またまたGROMネタです。。。

なんか最近、GROMブログになってる気がせんでもないが・・・



にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村
HONDA乗りの方はこちら
にほんブログ村 バイクブログ 夫婦ライダーへ
にほんブログ村
夫婦ライダーの方はこちら

購入したのはコレ↓↓↓

3354.jpg
デイトナ 赤パット(フロント・リヤ)  キタコ ブレーキパッドグリス


今回、初めて自力でブレーキパッドを交換してみました!

GROMって、盆栽みたいについついイジリたくなるバイクですね~

そう思うのは自分だけ?!^_^;



まずはフロント側から交換。

バッドピンを8mmメガネレンチで外して、パッドを軽く揺すって外しました。


3353.jpg
純正 vs デイトナ赤パッド

フロントは多様するんで早目に交換したけど、あんまり減ってない・・・

せっかく外したんで、純正は予備として置いといてさらなる進化を求めて(笑)

交換しときます。

3356.jpg

純正にはグリスが塗ってなかったから、塗らなくてもよかったかも^_^;

パッドピンは腐食もなく汚れだけ拭いて再利用。

3352.jpg

サクサクと進み20分で作業終了!!


次はリア側の交換。

3355.jpg

3357.jpg

リアはほとんど減ってなかったから、今回は見送ることにしてパットピンの汚れが

ちょっと気になったんで、簡単な掃除のみ。

黄色○のゴムキャップを外して5mmヘックスレンチでバットピンを抜いて

コンパウンドで軽く磨いてから、万能グリスを薄く塗って作業終了!!
(フロント側バットピンにも念のため塗ってます)

この後はブレーキを数回ニギニギして、ピストンをパッドにあててから

ブレーキの効きを確認して、本日の作業はこれにて終了(^^♪
注)自分で交換される方は交換後は必ず実行して下さい。
じゃないと初動操作でブレーキが効かず危険です。



今度はCB1300SFに乗り換えて、いつものルート(どこっ!? 笑)を

軽く走りに行って途中でRSタイチに立ち寄り店内を徘徊(爆笑)したけど

目当ての物が置いてなく、素直に自宅まで帰りました。。。


CB1300SF(ツーリング用) GROM(通勤・足代わり用)の

2台を所有してて(他に奥さん用の(CB650FとPCXもあるけど)

4miniは気軽に乗って遊べるけど、リッターバイクにしかない

楽しさやバイクを操ってる!!感が今日、改めて感じれた日になりました(^_-)-☆



ポチッとお願いします(*^^)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ブレーキフィールド交換 後編

前回の続きで、今度はPCXのフロントブレーキ液の交換。


にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村


P1030890.jpg

こっちも見事な飴色・・・

前回の続きなんで、サクサク~ホイホイ~♪と、作業は進みます。

P1030888.jpg

フロント側はすぐ終了!

ブレーキホースも短いし、2台目で慣れたのかも?!o(≧ω≦)o

PCXはCBS(コンビブレーキシステム)のため別の場所にマスターシリンダがあります。

そのためにまずは外装をバラします。

今から思えば外装外しが一番、時間がかかったかも(大汗)



P1030887.jpg

P1030889.jpg

やっぱりここも見事な飴色・・・


交換作業はフロントと同じ手順でサクサクと進み、後は外装・etcを元に戻して

車体に水をぶっかけて終了!!


今回使用したブレーキ液はコレ

P1030881.jpg
ワコーズ BF-4 ブレーキフルードDOT4 1ℓ缶

ホンダ ブレーキフルード DOT4 1ℓ缶とたいして値段が変わらなかったんで

ワコーズにしてみました~(/∀\*)

ちょっと贅沢して気分はプチセレブな感じ♪♪(謎爆) Σ(゚□゚(゚□゚*) 

作業中に購入した物がちょうど届いたんで、そのネタは次の機会に。。。

新車の時と同じ液もきれいになって精神衛生的にもすっきりして(笑)

自分でメンテもして、ますます愛着が湧きますわぁ~☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆


このブログを読んで実際に自分で作業される方は自己責任で作業して下さい。
重要保安部分なんで自信のない方は、素直にプロに任せましょう!




にほんブログ村 バイクブログ 夫婦ライダーへ
にほんブログ村
プロフィール

ひで

Author:ひで
車好きバイク好きお笑い好き、不器用だけど自分でイジってカスタムしていきたい!!

月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
2246位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
バイク
1046位
アクセスランキングを見る>>
ご協力お願いします!
最新記事
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ブログ村
天気予報

-天気予報コム- -FC2-