待ちに待った!!

物が届きました~(*^^)v




にほんブログ村


にほんブログ村


DSCN2623.jpg


そう! CB650F用のマフリャーです(^^♪

しかもフルエキ!!

 ってか、フルエキしか出てないけど~(爆笑)


DSCN2631.jpg



ガスケットももちろん新品に交換して~


DSCN2632.jpg


途中でエンジンをかけたくなるのを


じっと

じっと

じっと



ガマンして~


きっといい音してるんやろなぁ~♪♪


DSCN2634.jpg


取付はしったもんだで(大汗)


なんとか無事に完了!!


取付た後、しっかり脱脂して
油分が付いてて変な焼き色がつくものイヤやしね (大汗)


いつものホームコースを散歩がてら走って(もち夫婦2台で)

試走終了。


最近、ほとんど走ってないブログネタでした(ーー;)




にほんブログ村

初めての。。。

先週(2/7)に自分でラジエータ液の交換に

チャレンジしてみました~(^^♪


にほんブログ村

にほんブログ村


作業するにあたってネットで念入りに下調べして

他の方のを参考に今回、実施。

いつものようにタンクを持ち上げて、専用!?の角材(笑)で

タンクを支持。

DSCN2587.jpg

DSCN2589.jpg

あとはラジエーターキャップとドレンボルトを外して液を抜く。

DSCN2592.jpg


想像してたより排水の勢いが・・・

排水している間にリザーブタンクに溜まっている液を抜く。

DSCN2595.jpg

ここは下にもぐり込みながら作業するのでちょっとやりにくかった(汗)

液が排水されたら、ラジエータ口にホースをつっこんで水道水で

2~3回流して残ってる液を全部出すけど、この時の方が一番

水が勢いよく出てました(笑)


さて


ここからが本題(そんなたいそうなモンでもないけど 爆笑)


DSCN2582.jpg
アクティブ製 温度センサー&ホースアタッチメント25φ


新車で購入して今年で丸3年、車検もあるしデジタルメーターに

水温計を表示させたい!!


車検前のメンテとカスタムをかねた一石二鳥(*^^)v


ドレンボルト&リザーブタンクのホースを元に戻して新しい液を入れて行く。

DSCN2616.jpg

これを水:ラジエータ液=7:3の割合で混ぜる。

ちなみに1,5Lのペットボトル2本分、作りました。

新しい液を入れる前に温度センサー&ホースアタッチメントを取付。

DSCN2601.jpg

ホースのゆがみやバンドの締め付けを確認した液を入れていくけど

タンクとキャップの隙間があんまりないんで、秘密兵器の登場!(笑)

DSCN2594.jpg

キャップスレスレまで液を入れたらエアー抜きをするためエンジンを

かけてしばらくアイドリング&アクセルを2~3回あおる。

これを数回繰り返して、液が減らなくなったらエアー抜き完了。
注)沸騰して液が溢れてくるんで、エンジンをかけてる間は
側から離れるのはNGです。



DSCN2607.jpg

液漏れがないか確認、リザーブタンクに液を追加して

センサーの配線を処理して作業終了!!


作業はさほど難しくないし、特別な工具も必要ないけど・・・

地味に邪魔くさい(;一_一)



にほんブログ村
プロフィール

ひで

Author:ひで
車好きバイク好きお笑い好き、不器用だけど自分でイジってカスタムしていきたい!!

月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
2246位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
バイク
1046位
アクセスランキングを見る>>
ご協力お願いします!
最新記事
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ブログ村
天気予報

-天気予報コム- -FC2-