初めての。。。

またまたGROMネタです。。。

なんか最近、GROMブログになってる気がせんでもないが・・・



にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村
HONDA乗りの方はこちら
にほんブログ村 バイクブログ 夫婦ライダーへ
にほんブログ村
夫婦ライダーの方はこちら

購入したのはコレ↓↓↓

3354.jpg
デイトナ 赤パット(フロント・リヤ)  キタコ ブレーキパッドグリス


今回、初めて自力でブレーキパッドを交換してみました!

GROMって、盆栽みたいについついイジリたくなるバイクですね~

そう思うのは自分だけ?!^_^;



まずはフロント側から交換。

バッドピンを8mmメガネレンチで外して、パッドを軽く揺すって外しました。


3353.jpg
純正 vs デイトナ赤パッド

フロントは多様するんで早目に交換したけど、あんまり減ってない・・・

せっかく外したんで、純正は予備として置いといてさらなる進化を求めて(笑)

交換しときます。

3356.jpg

純正にはグリスが塗ってなかったから、塗らなくてもよかったかも^_^;

パッドピンは腐食もなく汚れだけ拭いて再利用。

3352.jpg

サクサクと進み20分で作業終了!!


次はリア側の交換。

3355.jpg

3357.jpg

リアはほとんど減ってなかったから、今回は見送ることにしてパットピンの汚れが

ちょっと気になったんで、簡単な掃除のみ。

黄色○のゴムキャップを外して5mmヘックスレンチでバットピンを抜いて

コンパウンドで軽く磨いてから、万能グリスを薄く塗って作業終了!!
(フロント側バットピンにも念のため塗ってます)

この後はブレーキを数回ニギニギして、ピストンをパッドにあててから

ブレーキの効きを確認して、本日の作業はこれにて終了(^^♪
注)自分で交換される方は交換後は必ず実行して下さい。
じゃないと初動操作でブレーキが効かず危険です。



今度はCB1300SFに乗り換えて、いつものルート(どこっ!? 笑)を

軽く走りに行って途中でRSタイチに立ち寄り店内を徘徊(爆笑)したけど

目当ての物が置いてなく、素直に自宅まで帰りました。。。


CB1300SF(ツーリング用) GROM(通勤・足代わり用)の

2台を所有してて(他に奥さん用の(CB650FとPCXもあるけど)

4miniは気軽に乗って遊べるけど、リッターバイクにしかない

楽しさやバイクを操ってる!!感が今日、改めて感じれた日になりました(^_-)-☆



ポチッとお願いします(*^^)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ひで

Author:ひで
車好きバイク好きお笑い好き、不器用だけど自分でイジってカスタムしていきたい!!

月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
2246位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
バイク
1046位
アクセスランキングを見る>>
ご協力お願いします!
最新記事
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ブログ村
天気予報

-天気予報コム- -FC2-