前回に引き続き・・・

今度はCB1300SFとCB650Fのオイル交換。

にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村



P1030906.jpg

CB1300SFはオイルのみ、CB650Fはオイルフィルターも同時に交換。

これは手慣れた作業なんで、サクサクと進み終了~(^^♪

CB650Fのオイルが若干、白く濁ってたような気が・・・

奥さん!もうちょっとエンジンを回してあげましょうね(笑)


作業中にネットで注文した物が届いたので取付作業。

P1030892.jpg
SWAGE-LINE  ステンレスブラック
GROM用 フロント・リア ブレーキホースキット 


長さはイージーオーダーではなく純正と同じ長さで注文。

P1030896.jpg
ハリケーン コンチ2型ハンドル


フロントホース交換はヘットライト・純正ハンドル・スイッチボックス・etcを

外して、ブレーキホース・ハンドル・etcを取り付けエアー抜きの要領で

ホース内にフィールドを入れてハンドル調整をして終了。
注)かなり省略してるんで、詳しくは他で調べて下さい。


今度はリアブレーキホースの交換なんですが・・・

まずは外装をバラします。

P1030898.jpg

P1030902.jpg

リアカウル・リアフェンダー・マフラー・右サイドパネルを外したら

リザーブタンクが見えます。

P1030903.jpg

これもブレーキホースを取り替えて、エアー抜きの要領でホース内に

フィールドを充填させて外装を元に戻して完了。

P1030905.jpg


最後に車体に水をかけたついでに、洗車して本日の作業は終了!!


これで3週連続のバイクメンテ週間が完結したのであった( ̄^ ̄)ゞ



にほんブログ村 バイクブログ 夫婦ライダーへ
にほんブログ村

ブレーキフィールド交換 後編

前回の続きで、今度はPCXのフロントブレーキ液の交換。


にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村


P1030890.jpg

こっちも見事な飴色・・・

前回の続きなんで、サクサク~ホイホイ~♪と、作業は進みます。

P1030888.jpg

フロント側はすぐ終了!

ブレーキホースも短いし、2台目で慣れたのかも?!o(≧ω≦)o

PCXはCBS(コンビブレーキシステム)のため別の場所にマスターシリンダがあります。

そのためにまずは外装をバラします。

今から思えば外装外しが一番、時間がかかったかも(大汗)



P1030887.jpg

P1030889.jpg

やっぱりここも見事な飴色・・・


交換作業はフロントと同じ手順でサクサクと進み、後は外装・etcを元に戻して

車体に水をぶっかけて終了!!


今回使用したブレーキ液はコレ

P1030881.jpg
ワコーズ BF-4 ブレーキフルードDOT4 1ℓ缶

ホンダ ブレーキフルード DOT4 1ℓ缶とたいして値段が変わらなかったんで

ワコーズにしてみました~(/∀\*)

ちょっと贅沢して気分はプチセレブな感じ♪♪(謎爆) Σ(゚□゚(゚□゚*) 

作業中に購入した物がちょうど届いたんで、そのネタは次の機会に。。。

新車の時と同じ液もきれいになって精神衛生的にもすっきりして(笑)

自分でメンテもして、ますます愛着が湧きますわぁ~☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆


このブログを読んで実際に自分で作業される方は自己責任で作業して下さい。
重要保安部分なんで自信のない方は、素直にプロに任せましょう!




にほんブログ村 バイクブログ 夫婦ライダーへ
にほんブログ村

ブレーキフィールド交換

CB1300SFとPCXのブレーキ(油圧クラッッチ)フィールドの
交換作業をしてみました(^-^)/



今回、初めて自力で交換するので、作業前にネットで色々と調べてからいざ作業開始!!

にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村



P1030885.jpg
CB1300リザーブタンク

新車で購入してから1回も交換してないんで見事な飴色・・・

P1030882.jpg
リアキャリパー⇒5mm透明チューブ1m⇒廃油受け(空ペットボトル)

P1030884.jpg
8mmメガネレンチ(スパナやモンキーでは作業しにくいです)

注)撮影のため車体回りの養生は取り外していますが、自力で交換する方は必ず養生して下さい。
じゃないと塗装剥げの原因になります。
もし、それでも付着した場合、水で流せばフィールド液は溶けて流れます。
作業時には必要な工具類以外に水も用意して下さい。



○作業手順はフロント・リア・油圧クラッチも共通です。

①タンク内の液が水平になるようにハンドルを左右にきる。

②タンクのフタ・ダイヤフラム・等を外し、タンク内の液をスポイトで抜く
(注射器があると楽です)抜いた後、新しい液を適量入れておく。

③ホース等を設置しブレーキペダル(レバー)を2~3回ニギニギ(笑
)して、握った状態のままレンチを1/4回転ほど緩めてすぐに閉める。

④タンク内に入っている液の減りに注意しながら(新しい液がホース内に
引き込まれていくため)液を継ぎ足ししながら③の作業を何度か繰り返す。

透明チューブに新しい液が見えてきたら、キャリパーネジをしっかり閉めて
タンク内の液を継ぎ足しタンクのフタ・ダイヤフラム・等を元に戻して終了。

⑤最後に念のため、車体の作業した周辺に水をかける。


ちなににエアー噛みすると・・・

P1030886.jpg

もし、エアーが入ってしまった時は③の作業をエアーが移動するまで繰り返すか
エアーは液よりも軽いから上に上がっていくので、そのまましばらく放置プレイ(爆)

ダブルディスクの場合はブレーキホースが長い方から作業すると楽かも!?\(//∇//)\

次はPCXの番です。






がっっ!!!






長くなるので次回に持ち越し。。。



にほんブログ村 バイクブログ 夫婦ライダーへ
にほんブログ村

久しぶり!!

約1年ぶりの更新ですが・・・

ここ1年の間に仕事やと人間関係やらと、なんだかんだと色々ありまして

なんとかかんとか復活できました!!(たぶん 大汗)

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村



あっ!!!



ところで、更新してない間にnew仲間が増えました!(^^)!


ダウンロード

新型GROMです(^^♪←詳しくはメーカー サイトを見てね(笑)
(ちなみにタイ仕様のMSXではない)


今年の4月に納車されてちょこちょこイジっては奥さんを呆れさせてますが(爆笑)

今まででやった主なカスタム内容は。。。

〇オーヴァーレーシング TT-Formula フルチタンマフラー
*2016年式以降に取付る時には別途マフラーステーが必要。

〇SPタケガワ エアクリ・ハイパーイグニッションコイル・リアサス

〇OUTEX製ステムスタビライザー

〇オイルキャッチャータンク・カスタムシート・etc  


と、細かいとこまでは書ききれなんで省略します^_^;

今まで取り付けた物のインプレは後日、書かせてもらいます。

これからもカスタム魂はなくなりません!!!<(`^´)>
大蔵省の許しがある限り 大汗)




にほんブログ村 バイクブログ 夫婦ライダーへ
にほんブログ村

信楽ツー

こないだCB650Fに取り付けたT-REVの試乗もかねて

夫婦で走ってきました。



にほんブログ村


にほんブログ村


P1020417.jpg

コンビニで小休憩。

次は月ヶ瀬方面に向かって走ります。

P1020418.jpg

適度なワイディングを軽快に走りながら
(ときどきポッチツーになったけど 笑)

昼食場所に到着。

P1020430.jpg
P1020426.jpg

開店してすぐのため待たずに入れました~(ノ∇≦*)

P1020421.jpg
から揚げ定食

P1020422.jpg
ホッケ定食


おいしくいただきました♪o(≧ω≦)o


この後は食後のお茶&スイーツを目指して走ります!

P1020431.jpg

ここでもワイディングを堪能しながら
(ここでもときどきポッチツーになったけど。。。 爆笑)

P1020435.jpg

ここは前にも来たことあったけど、やっぱり満員状態で

60分以上待ち・・・

もう、スイーツは諦めて帰路に向かって帰ることに決定(汗)

P1020438.jpg
ライコランド京都店

このまま帰るのはもったいないんで、休憩がてら

ちょっとだけ遠回りして立ち寄ってみました。

この後は目立った渋滞につかまることなく無事に

自宅にたどりつきました♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪




ほんで、肝心のT-REVのインプレですが。。。


次回に書きたいと思います(ノ´▽`*)b☆




にほんブログ村
プロフィール

ひで

Author:ひで
車好きバイク好きお笑い好き、不器用だけど自分でイジってカスタムしていきたい!!

月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
1533位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
バイク
726位
アクセスランキングを見る>>
ご協力お願いします!
最新記事
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ブログ村
天気予報

-天気予報コム- -FC2-